いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

マイルが貯まったから夏の逃亡先検討(国内編)

f:id:capsule-travel:20160720121425j:plain こんにちは、最近、海を越えてない。どこかに行きたい。

うずうず。 このままでは今年も海を越えなさそう、という危機感で JALマイルの貯まり具合をチェックしてみると....

海越えていけるじゃないかー! ということで即、脳内シミュレーションして楽しんでおります。

マイルの路線から、国内で今すぐ行きたい旅行先として脳内を盛り上げてくれている場所は青森と広島。

さくっと「青森」

f:id:capsule-travel:20160720110709j:plain 8月2日~7日までねぶた祭が開催されるよう。 今時期の旅行先として最高だよ、まったく。 かれこれ10年前位にふらっと青森に行った際に(時間だけはたくさんあるスーパーフリーだった)ねぶたの迫力に心奪われました。

しかも十和田湖周辺の旅館に宿泊したのですが、宿泊者イベントで ねぶたの「ハネト」体験をさせてもらい、あの辺りはもう一度行きたい場所ランキングベスト10に入るな、うん。

ねぶた運行スケジュールとコース

○8月2日・3日
19:10~21:00 子どもねぶた(約15台予定)・大型ねぶた(約15台予定)の運行

○8月4日~6日
19:10~21:00 大型ねぶたの運行(約20台運行予定) 8月6日はねぶた大賞他、各賞を発表。 ★6日は受賞したねぶたをご覧になれます。

○8月7日
13:00~15:00   大型ねぶたの運行(約20台運行予定) 19:15~21:00頃 (会場:青森港)   第62回青森花火大会・ねぶた海上運行 受賞したねぶたが青森港を運行し、花火とともにネブタ祭のフィナーレを飾ります。 ※8月7日はねぶた海上運行(6台予定)がございます。 海上を行き交う幻想的なねぶたと、みちのくの短い夏の夜空を焦がす大輪の花火をぜひご観覧ください。


引用元:運行スケジュールとコース - 青森ねぶた祭

ねぶた祭はハネトとして参加するのはもちろん、観るだけでも楽しめそう。 また、東北の「木」の雰囲気も好きなんだよな。 わたし北海道住みなんだけど、木が違う。 東北にはいつまでも見上げていたい木がたくさんあった。

意外と「広島」

f:id:capsule-travel:20160720113221j:plain 広島には、あの、世界文化遺産の「厳島神社」があるんです(あるんです)。 学生の頃の修学旅行で広島に行った際には厳島神社に立ち寄る事もなく惜しい思いを。ぐぬぬ。

厳島神社の情報を集めていると、国宝「平家納経」などの宝物を特別公開と! 凄いね、今年はいい時期!なんでも、今年は世界遺産登録20周年記念の年にあたるらしい。 公開時期は平成28年11月24日(木)~12月18日(日) でまだ先のようで、 夏の旅行先としては惜しい!ぐぬぬ。

夏のイベントを探すと、厳島神社のある宮島では「宮島水中花火大会」が2016年8月11日にあるという。 これはかなり幻想的な雰囲気になりそうだ。 広島の厳島神社に行くのなら8月11日周辺が良さそう。

まとめ

今回はマイルの利用できる国内路線から2つの行きたい場所をピックアップ。 どちらも日本文化感じられる場所だな、疲れてるのかな。 年1くらいは非日常体験しないともたないな、と、思った次第です。
さて、どこ行こう。