いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

実家あるある(年末年始編)

20121231sunset

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたくしカプセルは師走から激走し、気づけば2017年の今日、仕事始めを迎えております。
冬休みは12連休をいただきまして、そうとう社会に溶け込むのに時間がかかりそうです。

冬休み前半5日間は実家に帰省していたのですが、今回、実家の思い出を3つ聞いてもらいたいなと思います。

  1. お年玉強奪
  2. 所持金8,000円
  3. カプセル母のインターネットに関する質問


1. お年玉強奪

IMG_5340
今回の帰省は、12/31日23時頃実家に到着する感じで帰省しました。
31日はおせちを食べ(北海道は31日におせちを食べるお家が多いのです)、年越し感を味わい就寝。
翌1月1日朝に母親が起こしに来ました。

カプセル母:これから甥・姪遊びに来るからお年玉用意しなよ

新年早々慌ただしいなぁと思いつつ、寝ぼけたまま(まだ寝続けている)バッグからお財布を探りあて、

カプセル:(目をほぼ瞑ったままお財布を開きつつ)今これだけしか現金持っていないから全部は持っていかないで...

もう眠すぎて、カプセル母に最適な金額を持っていってもらおうとしたのですが、 後ほど、お財布を見ると5000円くらい無くなっていた...。
あぁ、現金が8000円になってしまった。お正月期間なのでお金おろせないや...。
大人としてお年玉分は余分に用意しておくべきかとは思いますが、

新年早々、山賊にあった気分でした。

2. 所持金8,000円

Lunch

そんなこんなで所持金8,000円になったところで友人Yちゃんからごはんのお誘いが。
「今現金8,000円しか持ってないや。それで行けるところならどこへでも♪」と言ったところ、
Yちゃんもちょうど貧困だったようで、じゃあランチにしようという事に。

両親に「Yちゃんとごはん食べに行ってくる」と言い残しYちゃんと合流。
会わなかった間の近況をお互いに話し、あっという間に5時間位時間が経っていた頃、Yちゃん家でのおもしろい一幕を話してくれました。

Yちゃん:カプセルとごはん食べに行ってくるね
Yちゃんご両親:ごはんって、こんな早くから出かけるの?

Yちゃんご両親は、てっきりお酒を飲みながらの夜ごはんだと思っていたらしく、お昼頃に出かけるYちゃんに向けての会話が上の会話になります。

Yちゃん:ランチだよ♪私たち貧困だからコーヒー飲みにいくの♪

そこでYちゃんのご両親爆笑の後、可哀そうな子を見る目に。

Yちゃんご両親:お金ないのか?お小遣いあげようか?
Yちゃん:断る!

なんとか、いい歳した大人という自覚を持ってお小遣いはお断りしてきたようです。
30も越えて可哀そうな目でお小遣いあげようか?なんて、相当おもしろいと、 実家に帰宅後、カプセル母にYちゃんの家での一幕を話したところ、 なんと、カプセル両親もカプセル出発後に同じ話をしていたという笑!

ランチでも十分楽しめちゃうのですが、せめて親を心配させないようにしないと、と、思った実家での年明けでした!

3. カプセル母のインターネットに関する質問

Mother

実家にいる間、カプセル母にインターネットに関する質問を受けていました。 カプセル母の年齢は60近い(正確な年齢は教えてもらえてない)。 ショッピングサイトでお買い物をしちゃうなんてすごいなと感心しつつ、カプセル母の素朴な疑問を次々に解消していってました。

WiFiを「ウィーフィーってなぁに?」って聞いてくるカプセル母なので、かなり質問が予想外で面白いのですが、 最後に膝から崩れ落ちた質問がありました。

カプセル母:このサイトでお茶を購入したんだけど、自動返信メールが届かないの
カプセル:なんで自動返信メールが送られてきたことがわかったの?
カプセル母:購入後に、電話で問い合わせして自動返信メール届いてませんか?って聞かれたから。

ふむふむ。念のため迷惑メールフォルダや、電話の後のサポートセンターとのやり取りのメールをチェックし、自動返信は来ていないことを確認しました。 その時点で問題がわからなかったため、購入時にどんな行動を取ったのか購入プロセスを聞いてみると....

カプセル:どんなメールアドレス入力したの?待ち構えているメーラーで受信してないやつなんじゃ?
カプセル母:そんなことないよ。ほら、ここにメールアドレス入力したよ?このアドレスを。

そこには、メールアドレスとパスワードのメモが書かれていたのですが、なんかへん。なんだろ、この違和感。

その違和感とは、メールアドレスが自由でした。

カプセル母が利用しているメールアドレスは、hogehoge@gmail.com だとします。 でも何故か、そのサイト(そのサイトのドメインが mint.jpだとしましょう)上のフォームでメールアドレス入力する際に、

hogehoge@mint.jpにしているではないか!

自由にmixしているではないか!

そりゃこねーわ!自動返信されねーわ!


なんでそんなに自由なの?どうしてそのメールアドレス入力したの?と、崩れ落ちながらもなんとか質問したところ、

カプセル母:なんとなく、そのお店にはぴったりかと思って♥

嘘でしょ?そんな発想思いつきもしませんでした。天才か?

メールアドレスを正しく入力しないと、どんなに待っていても届かないよ、という事をなんとか理解してもらいまして今後は大丈夫だと思いますが、 カプセル母の自由さを再認識した帰省となりました!

実家あるある

Aomori Home
インターネットのやり取りなんかは、かなり、あるあるではないでしょうか。 その他あるあるとして、両親が神社に初詣に行った際に「おみくじ」をカプセルの分も買ってきてくれまして、 3人にその話をしたところ、100%の確率で親がおみくじを買ってきてくれる現象が起きていました笑。

そんな実家あるあるの冬休みの思い出。
2017年、気持ちも新たにどんどん更新していきたいと思います!