いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

平和をまとうコンゴのオシャレ紳士「サプール」がクールすぎ!

こんにちは、お久しぶりですカプセルです。 ながらく更新しておりませんでしたが、はてなブログProも更新した事だし、少しづつブログ再開してまいります。

Le Sapeur Congolais

さてさて、突然ですが「SAPEUR(サプール)」って言葉聞いた事ありますか? オシャレさんは、ピンときました? サプールとは、アフリカのコンゴのオシャレなファッション文化の事をいいますが、最近、「サプール写真展」を見に行きました。

「平和をまとった紳士たち」というサプールですが、少ない収入の中から高級なスーツを身にまとったオシャレさんたちは、内戦の続くコンゴでオシャレを楽しみ「服が汚れるから戦わない」というメッセージを発信し続けています。

その少ない収入ってどのくらいかというと、月収5万円程のようです。その中から半分以上をオシャレにつぎ込むというのです。 わたしだったら、そんな思い切った事できない!

ほんとサプールの人たちはオシャレ上級者です!色遣いが奇抜で似合うんだこれが。 「すっごー!」「かっこいい♪」といいながら写真展の写真を撮影していました(なんと撮影OK!)。

それでは、写真は反射とかしちゃってますが、 お気に入りのサプールの写真をいくつかご紹介します!

f:id:capsule-travel:20171031182002p:plain 「人生で一番たいせつなものは愛、そして自由。」というメッセージにピッタリなピースな写真!右側の方、女性ですが、サプールは男性だけではなく女性の方も楽しんでいるようです。

f:id:capsule-travel:20171031182019p:plain いやいやクールだな!小さな頃からこんなクールなファッション楽しんでたら、どんなナイスガイになるんだろ!

f:id:capsule-travel:20171031182033p:plain サプール@JAPANです!今回、日本にサプールの方が来日していたようで日本の風景の写真も多数展示されていました。

f:id:capsule-travel:20171031182050p:plain この写真、1番好き!いや2番かな?とにかく心が奪われたので、しっかりとポスターを購入!

f:id:capsule-travel:20171031182104p:plain f:id:capsule-travel:20171031182113p:plain サプールはカラフルなのかと思っていたら、ブラックで身を包むファッションも多数展示されていました。このブラックの洋服のブランドは「ヨウジヤマモト」。 コンゴで「ヨウジヤマモト」といえば、有名な日本人だとか!

サプールを撮影する写真家「SAP CHANO」さん

今回のサプール写真展の作品は、写真家 SAP CHANOさんという方の作品。世界中に移住したサプールたちの撮影をライフワークとしているフリーカメラマンさん。

気になる方は、SAP CHANOさんのサイトを発見したので是非見てみてください。 http://www.sapchano.com/

サプール写真展

全国4か所の大丸・松坂屋で展示されていた「サプール写真展」ですが、全ての日程が終了したようです。 入場料500円でたくさんの作品を見る事が出来て、いいのー?状態。 ファッションで平和へのメッセージって、クールですね♪