いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

北海道小樽で大正の面影を残すリゾートホテル「海宝樓倶楽部」誕生!

こんにちは。北海道住みのカプセルです。 過酷な寒さが続く北海道ですが、観光地としても有名な「小樽」にプチラグジュアリーなリゾートホテルが2017年10月14日(土)にオープンしているのでご紹介します。まだまだオープンして4カ月の注目リゾートホテルで…

TOYMOCKのハンモックでゆらゆら生活

2017年も残り僅か。今年を振り返ってみると、あっという間に、慌ただしく、全速力で12月になっていました。 そして来年は「平成30年」とか。郵便局のCMで見てびっくり! ということは、今、平成29年なのかと。 もう、今年だけではなく、「平成」という時の流…

平和をまとうコンゴのオシャレ紳士「サプール」がクールすぎ!

こんにちは、お久しぶりですカプセルです。 ながらく更新しておりませんでしたが、はてなブログProも更新した事だし、少しづつブログ再開してまいります。 さてさて、突然ですが「SAPEUR(サプール)」って言葉聞いた事ありますか? オシャレさんは、ピンと…

家系のルーツを知る事になった出来事

こんにちは、カプセルです。 突然ですが皆さまは自分の家系のルーツを知っていますか? わたしは、うっすら気になってはいたものの、特に調べるわけでもなく、全然把握しておりませんでした。

最先端!日本と海外のIoTホテル

久々の更新です、皆さまGWはどのようにお過ごしでしたでしょうか。 わたしは帰省したり、お花見をしたり、ちびっ子と遊んだりと、ほどほどの休みらしい日常を過ごしていました。 さてさて、休みも終わり今日から現実に向き合っているカプセルですが、 ニュー…

【得する人損する人レシピ実践】『本格キッシュ』が本当に簡単に美味しくできました!

4月6日に放送された「得する人損する人」というテレビ番組を見ていたら、 コンビニで購入できる材料だけで本格キッシュをつくる!というコーナーがありました。 メモや録画をするわけでもなく「へぇ~すごいなぁ~」と思いつつ観ていたのですが、

巨大な水族館(水槽)と過ごせる海外のホテル

最近、全速力で1日を過ごしているため、なかなかブログをさぼり気味のカプセルです。 そんな日々、ふっと空いた瞬間があったので癒しを求めて水族館に行ってきました。 小さな水族館。見上げるような水槽もない昔ながらの水族館でしたが、やっぱり自然のもの…

今、最もお得に宿泊できる都市「ヤンゴン」で泊まってみたい5つのホテル

2016年度の日本人の旅行者にとってお得な海外の渡航先がHotels.comから発表されていました。 その調査によると、平均宿泊料金が最も低下した都市は、ミャンマーのヤンゴンで28%も宿泊料金が低下したといいます。

【アイアムラッキーガール!】Bluetoothスピーカーが当たったよ!

先々週、ケー (id:photoblg) さんのブログを拝見させていただいてた時の事、なんと、個人ブログなのにプレゼント企画を実施しているではないか!ということで、お祈りをしながら応募してみたところ、 なんとなんと、プレゼントに当選です♪ ラッキーガール!

週末に出会った小さな女の子

今週末は3連休でしたね。 最近、家でゆっくりする時間がなく、基本的にインドア時間が欲しい私はこの連休を楽しみにしていました。 そんな連休、中日の日曜日のこと。 その日は、ランチ→映画(SING!!)→夜ごはんにはおうちに帰ってこようという計画でした。 …

私の苗字変わったの?って思ったしょうもない話し

昨日仕事を終え帰宅すると、郵便がいくつか入っていたのですが、 その中の一つがとっても不思議なDMでした。 わたくし、カプセルの名前を「田中 花子(仮)」とします。 その不思議なDMのあて先は、「ゾマホン 花子」(ゾマホン部分は似たような雰囲気で花子と…

モロッコに行ったら泊まってみたい憧れの宿「リヤド」

ヨーロッパとイスラムの文化が融合しエキゾチックな雰囲気を併せ持つモロッコ。 そんなモロッコには「リヤド」と呼ばれる古い邸宅を改装した宿があります。 中庭を囲むようにリビングや客室などが配置されている造りの美しい邸宅。 リヤドの中には国王所有の…

テーマは「海」!クールな海外デザインホテル

何かのテーマに基づいてデザインされた「コンセプトホテル」というものがありますが、 今回は海外のホテルから「海」をテーマにしたホテルを2つピックアップします。 あなたのイメージする「海」はどんな海でしょうか? 私はというと「海」と聞いて、サンセ…

オスカー・ニーマイヤーが手掛けた近代建築群に行ってみたい!

「パンプーリャの近代建築群」って聞いた事ありますか? ブラジルの建築を調べていたら、2016年に世界文化遺産として登録されている「パンプーリャの近代建築群」に辿りつきました! そもそも、歴史が浅く美しい街並みが世界遺産に登録されている都市「ブラ…

国によってこんなに違う!世界の民族衣装はこんなだった

その国の、その国らしい服装「民族衣装」を調べてみました。 私たちが住む日本の民族衣装といえば、伝統的な衣服である「着物」ですね。 常日頃から着物を着る機会というのはそれほどない人が多いとは思いますが、成人式や卒業式といった特別なイベント時に …

夢のようなランドスケープ!海外のラグジュアリースキーリゾート

今日の北海道は吹雪です。めちゃめちゃ寒い! 最近雪が解けてきて、道路のアスファルトが見えてきていたので油断していました…。 まだ冬でした。

めんどくさがりの疲れ目対策に、イイ感じの「目もとエステ」あります。

ここのところ、雑記記事が続いておりますが、最近、パソコンやスマホを見る時間が長いせいか、目が疲れています。 家ではスマホを使用して(テレビじゃない!)、海外ドラマを永遠観ているので あの小さな画面を長時間見続けるとなると目が疲れます。 わかっ…

狩りブーム?小樽に行ったら鹿の角やクマの爪がたくさんあった!

先日、北海道の小樽に観光で行った時の事。 もちろん海鮮丼やルタオなど小樽鉄板グルメを堪能し、美しいガラスやキャンドルにうっとりしていましたが、 この際、小樽の観光スポットの詳細には触れません笑(なんでだよ!)

MURIYARI海外のバレンタインホテルを探しました。

バレンタインデー当日の今日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 わたしは数日前にチョコレートの祭典 「Salon du chocolat (サロン・デュ・ショコラ)」に行ってきたので 今日はハッピーバレンタインぽくない普通の一日になりそうです。 www.capsulershote…

まだ間に合う?5000円程度でバレンタインに贈りたいプレゼントを考えてみた

もうすぐバレンタインデーですね。 先日(2/6)会った女性の友人は既にチョコを買い込んでいて「楽しみにしすぎだろ!」と思ったのですが、今時期だと、まだ、チョコ売り場が乗車率300%のインドの電車のような感じになっていなく、ゆっくりとチョコを選んで…

オバマさんが宿泊した日本のホテルが気になります!

アメリカのトランプ大統領が大暴れなので、前アメリカ大統領のオバマさんが気になっている今日この頃です。 オバマ大統領の退任スピーチも日本語訳が公開されていたので読みましたが、 家族やスタッフ、国民への感謝も含まれているような内容で職場にも拘ら…

暖炉のある家&ホテルで日本の冬を愉しむ

とうとう本日から2月突入ですね。北の大地「北海道」にいるわたしはとにかく「寒い!」 常に身体がぞわぞわ寒さに覆われているような地獄です笑。

ミーハー心を刺激!ファッションデザイナーが手掛けた憧れ海外ホテル

ファッションに興味のある人なら誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか。 ヴェルサーチやブルガリ、ラルフローレンなど、そのブランドの知名度は世界中に知れ渡っている事でしょう! そんな憧れのブランドが手掛けた(プロデュースした)ホテルが在…

スマホの機種変を余儀なくされた話

先週の土曜日。ちょっと遅い新年会に参加させてもらった時の事。 わたしにとって初めましての人もたくさんいた新年会だったのですが、 とっても楽しく過ごしていたところ…

商品作成あっという間!オリジナルグッズをつくったよ

SUZURIというサービスでオリジナルグッズの作成・販売ができるという話をケー (id:photoblg)さんからおしえてもらい早速作成してみました。

ラグジュアリーなゲストハウス?世界で認められている8つの受賞施設

世界中のホテルの中から部門毎にラグジュアリーホテルが選ばれるThe World Luxury Hotel Awardsというものが毎年発表されています。 最新のThe World Luxury Hotel Awards 2016を見てみると、 リゾートホテル部門やファミリーホテル部門、シティホテル部門な…

どこかホッとする。非日常を楽しむ日本の古民家ホテル

古民家をリノベーションして....というのが流行っていますね。 普段、現代的な建物で暮らしていると懐かしくなるんでしょうか。かく言うわたしも「古民家」大好きです! 古民家カフェなどがあると、とりあえず入りたくなります。 現代人の心を掴んでやまない…

2016年、最高に魅力的な世界の10のホテルはこれだ!

2016年の年末、Forbesの記者が実際に宿泊し最高に魅力的!と、感じたホテルのベスト10を発表しています。彼は、20年以上プロのトラベルライターとして1000以上のホテルに滞在してきたといいます。 今回は、そのForbesの「10 Best Hotels and Resorts Of The …

実家あるある(年末年始編)

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 わたくしカプセルは師走から激走し、気づけば2017年の今日、仕事始めを迎えております。 冬休みは12連休をいただきまして、そうとう社会に溶け込むのに時間がかかりそうです。 冬休み前半5日間は実家に帰省して…

夜空を見上げて。プロが認める星空が美しい世界的スポット

星空の保護活動を行う「国際ダークスカイ協会」が認定している「星空保護区」という場所があります。 その名の通り保護するべき美しい星空を観ることができる場所が認定されているのですが、現在世界で60ヶ所が認定を受けています(※2016年5月現在)。 その…