いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

「世界のどこにでも、世界にただひとつ」の本格派。ルレ・エ・シャトーの宿

世界60ヶ国に亘り520の世界的権威を誇るホテルとレストランの会員組織「ルレ・エ・シャトー」というものがあります。ルレ・エ・シャトーに加盟するホテルとレストランは、全てにおいて本物である5Cの審査基準をクリアする事が求められます。

その5Cとは以下の基準となります。

  • Courtesy (心のこもったおもてなし)
  • Charm (洗練された魅力あるスペース)
  • Character (特色や個性あるスタイル)
  • Calm (落ち着きやリラックスできる場所)
  • Cuisine (質の高い料理)


そんな「ルレ・エ・シャトー」は1954年、フランスで誕生しました。独自の個性を持つ各メンバーは他と似ていない。「世界のどこにでも、世界にただひとつ」というポリシーを持つ「ルレ・エ・シャトー」ですが、日本からは8件のホテルが会員となっています。

日本の「世界のどこにでも、世界にただひとつ」の本格派宿ってどんな宿?ということで、調べてみました。 日本の上の方(北の方)の県から順にご紹介します!

別邸 仙寿庵 (Bettei-Senjyuan Hotel)

★★★★★
ロケーション:〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川西平614
http://pix6.agoda.net/hotelImages/262/262534/262534_15010816050024371558.jpg http://aff.bstatic.com/images/hotel/840x460/264/26498597.jpg http://aff.bstatic.com/images/hotel/840x460/484/4846921.jpg
3階建て全18室の別邸 仙寿庵は、緑に囲まれた自然豊かな環境にある小さな高級宿。谷川岳の眺望と山間の閑静な環境でリラックスできます。仙寿庵を象徴するような曲面廊下をはじめ、施設内には美しい装飾が施されています。 www.agoda.com

扉温泉 明神館 (Myojinkan Ryokan)

★★★★★
ロケーション:〒390-0222 長野県松本市入山辺8967
http://pix6.agoda.net/hotelImages/782/782231/782231_14120409550023775916.jpg http://pix6.agoda.net/hotelImages/782/782231/782231_14120409280023775469.jpg http://pix6.agoda.net/hotelImages/782/782231/782231_14120409380023775633.jpg
2006年建設、全45室でオープンの「扉温泉 明神館」は、なんといっても上品なインテリアが素敵。ここは完全に記念日に行ったら素敵だろうなぁと思うような(思いました)宿です。山間部に位置し、川の流れの音だけが聞こえてくるような静かな環境。美しく静かな寛ぎを楽しめる大人の宿です。※宿泊可能最小年齢が20歳となっています。 www.agoda.com

べにや無何有(ベニヤムカユウ)

★★★★★
ロケーション:石川県加賀市山代温泉55-1-3
f:id:capsule-travel:20161111133838j:plain 画像参照:http://mukayu.com/gallery
f:id:capsule-travel:20161111133845j:plain 画像参照:http://mukayu.com/gallery
f:id:capsule-travel:20161111133853j:plain 画像参照:http://mukayu.com/gallery
こもれ陽が差し込むエントランスは珪藻土たたき仕上げの土間造り。高台にある「べにや無何有」はわずか17室の小さな高級宿です。全室露天風呂付なので山庭の美しい景色を楽しみながら寛げます。宿の名前「無何有」には「何もないからこそ自由に満たされる時間。何の役にも立たないと思われるものほど、豊かな存在なのだ。」という思いが込められているそうです。
山代温泉 べにや無何有 - 余白のような時間

強羅花壇 (Gora Kadan)

★★★★★
ロケーション:〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
http://aff.bstatic.com/images/hotel/840x460/506/50694227.jpg http://aff.bstatic.com/images/hotel/840x460/511/51103960.jpg http://aff.bstatic.com/images/hotel/840x460/511/51107678.jpg
箱根の国立公園内にある「強羅花壇」は旧宮家の別荘跡地に建っています。広々とした客室と食事は海外からのゲストにも人気です。開放感溢れる空間で四季折々の景色に癒されてみてはいかがでしょうか。 www.agoda.com

あさば

★★★★★
ロケーション:〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
http://www.asaba-ryokan.com/images/asagi_pic_01.jpg 画像参照:http://www.asaba-ryokan.com/asagi/
http://www.asaba-ryokan.com/images/hagi_pic_01.jpg 画像参照:http://www.asaba-ryokan.com/hagi/
http://www.asaba-ryokan.com/images/tenko_pic_02.jpg 画像参照:http://www.asaba-ryokan.com/tenko/
伊豆の修善寺に525年前、浅羽弥九郎幸忠が開いた宿坊から端を発する温泉宿「あさば」。恵まれた自然と鳥の声を聴きながら豊かな時間を過ごせる宿です。客室は、池と能舞台に面した「浅葱」をはじめ全部で12タイプ。どの客室からも美しい景観が望めます。能舞台では約40年前より「修善寺藝術紀行」と題し、能楽、狂言、新内、文楽、琵琶楽を、当世一流の師を招き、季節に応じて公演している。闇夜で舞う美しい舞台のひとときを楽しめます。
www.asaba-ryokan.com

要庵 西富家(カナメアンニシトミヤ)

★★★★
ロケーション:〒604-8064 京都市中京区富小路通六角下る

https://www.kanamean.co.jp/img/jp_top20.jpg
画像参照:https://www.kanamean.co.jp/index.html

https://www.kanamean.co.jp/img/jp_top16.jpg
画像参照:https://www.kanamean.co.jp/index.html

https://www.kanamean.co.jp/img/jp_top10.jpg
画像参照:https://www.kanamean.co.jp/index.html
明治六年創業の歴史ある宿「要庵 西富家」。「失われつつある京の町家」をコンセプトにしていて、六室だけのゆったりとした時間が過ごせます。客室は6部屋とも異なるデザイン。全て和風かと思えば、「松風」という客室にはル・コルビュジエがデザインしたLC3の椅子が配されていたりと様々な趣で和モダンを楽しめます。
www.kanamean.co.jp

神戸北野ホテル (Kobe Kitano Hotel)

★★★★
ロケーション:〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通3-3-20
http://pix6.agoda.net/hotelImages/812/812461/812461_15061214220029389634.jpg http://aff.bstatic.com/images/hotel/840x460/371/37142795.jpg http://pix6.agoda.net/hotelImages/812/812461/812461_15061514060029530182.jpg
神戸北野ホテルのコンセプトは「美食を愛で、心豊かなひとときを過ごしていただきたい」。5階建、全30室の洋館のような可愛らしいこのホテルでは、食事も客室も大満足の滞在となります。 www.agoda.com

妙見温泉 忘れの里 雅叙苑 (Wasureno Sato Gajoen)

★★★★★
ロケーション:〒899-6507 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230

https://lh3.googleusercontent.com/S2DsemPqLQ0jsI4EIfPfEfE1lz2Oaxxi5jj8HZx-Y09dATKzPxEBPGs0iqy4nDvI2WOdm0Icuw=w1920-h1080-rw-no 画像参照:http://www.gajoen.jp/index.html

https://lh3.googleusercontent.com/-sriSdQQvALjOYRYVEz4QDHircXea6kXxvWy9KwTGFC0v3V4OjU9Rh02pIE5XqQsRxA9pQz0ZQ=w1920-h1080-rw-no 画像参照:http://www.gajoen.jp/index.html

https://lh3.googleusercontent.com/GNGYeN8o8JAHmUqjXm5q4nmjNmp_HemkOmoSMEHIzbs2mj8mcGD136hMed4jiKeqwo-NaIfvNA=w1920-h1080-rw-no 画像参照:http://www.gajoen.jp/index.html

全10室の美しい小さな宿である「妙見温泉 忘れの里 雅叙苑」。茅葺屋根や囲炉裏など昔ながらの美しい日本を感じられます。客室はメゾネット型もあり大人数でも滞在可能です。 www.agoda.com

ルレ・エ・シャトーに加盟する日本のホテル

いやほんとに、上品で高級感があって憧れの宿ばかりです。ルレ・エ・シャトーの会員になるということは、こういうレベルなんだという事がよくわかりました。北は群馬県、南は鹿児島県まで、日本全国に点在しているルレ・エ・シャトー会員のホテル。いつかいく機会があれば是非とも、世界にただひとつの本格派宿に泊まってみたい!