いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

寒くなってきたので北の国の話題を少しだけ

f:id:capsule-travel:20161031122438j:plain ここ最近の北海道って寒いです。はぁ~って息をすると、白い息でます。 そんな北海道らしい「北の国から」の話題を先日していた時の事。

北海道といえば「北の国から」。 あの、どうにもこうにも完全なハッピーにならないような、観てて苦しくなるような「北の国から」。 みなさんは「北の国から」見たことがありますか?

わたし、10年前位に全部見たのですが、どのシーンが一番記憶に残ってる?という話題になり、

「いかだ!富良野川あたりで いかだ×腹踊り のところ!」
といったところ、誰もいかだのシーンの記憶がありませんでした。

北の国からのいかだのシーン

http://www.bsfuji.tv/kitanokunikara/img/18.png
画像参照:連続ドラマ『北の国から』- BS FUJI -
本当にあったよね?と思い、いかだのシーンを調べてみたところ、あったにはあった!しかし富良野川ではなく、空知川!
そして、だいぶ渋いシーン!なんでこの場面が一番記憶にあったんだろう...。そして腹踊り、あったのか...?
ずいぶん記憶が改ざんされていそうです。


さらに、北の国からは、帯広(北海道の真ん中くらいにあります)ベースの富良野に遠征といった記憶があったのですが、

じゃあなんで五郎さんは家を富良野に建てたんだよ!

といわれ、北海道らしい場所だから?と思ったんですが、にわか北の国から扱いされてしまうという、北海道住みにあるまじき失態です。

北の国からで登場する「五郎の家」

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-f5-27/hchiba_arc/folder/421176/28/53311128/img_0?1201738874 画像参照:http://blogs.yahoo.co.jp/hchiba_arc/GALLERY/show_image.html?id=53311128&no=0

五郎(田中邦衛)さんが建てた家は先述の通り、富良野にあります。「北の国から 2002 遺言 [DVD]」あたりで登場する石造りの家。この家は観光する事ができるので、是非北の国から好きの人は行ってみてください!

五郎の石の家
〒076-0162 北海道富良野市字東麓郷

北海道の富良野を堪能する素敵なホテル

フラノ寶亭留 (Furano Hotel)

アドレス:富良野市学田三区, 富良野, 富良野/美瑛, 日本 076-0035
http://pix6.agoda.net/hotelImages/284/284778/284778_14061809420019898215.jpg http://pix6.agoda.net/hotelImages/284/284778/284778_14061809420019898216.jpg 「35,000坪の広大な敷地に、25部屋のみ」という贅沢な敷地の使い方をしている5つ星ホテルです!宿泊可能最小年齢が12歳に設定されており、大人がゆったりと過ごせる空間がここにあります。 www.agoda.com

ホテル ナトゥールヴァルト富良野

アドレス:北の峰町14−46, 富良野, 富良野/美瑛, 日本 076-0034
http://pix6.agoda.net/hotelImages/336/336805/336805_14061210430019805065.jpg http://pix6.agoda.net/hotelImages/336/336805/336805_14061320580019851356.jpg 全81室、外観が可愛らしい「ホテル ナトゥールヴァルト富良野」。お部屋ごとにコンセプトが違う客室が用意されているようです!館内は子供に配慮されたようなデザイン・キッズスペースもあり家族での富良野旅行にお勧めです。また意外と少ないトリプルルームもあります! www.agoda.com

北の国に住むにあたって

かなり北の国からの記憶が曖昧になっていることがわかったので、ここでひとつ、北の国に住むものとして、初めから最後まで観ようとしていました。 観ようとしてたのですが、あの映画は誰かと観るものではなく、一人で観るものだよ?あの映画を欲するという事は、何かを抱えている状態だよ?といわれ、 なるほど、確かにひとりでじっくりと観たい映画だなと思いました。
今?その時期か?といわれると、そうとも言えるしそうではないともいえるけど、 確かなことは、北の国に住むもの、北の国からを見るべしです。