いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

キャベツが食べたくて食べたくてしかたない

f:id:capsule-travel:20160721132723j:plain

突然ですが、キャベツの魅力にはまっている。 はまっているレベルではない、中毒かもしれない。

毎日半分は食べてしまうほどの好きっぷり。

蓮舫さん風にいうと、レタスじゃだめなんですか(古い)?
はい、キャベツです。
1食で1玉の半分は食べられるようにストックしていますが、もし切れてたら、たとえ雨が降っていてもキャベツを買いに行くレベル。 タバコが切れてても行かないのに、なんだろこの状態。 かれこれ、半年以上は続いている。

火を通したキャベツにはそれほど興味がないのだけれど、 生のキャベツが食べたくてしかたない。

最近のキャベツの食べ方は塩+ブラックペッパー+ごま油。 これ最強。 したがって、塩、ブラックペッパー、ごま油、そしてキャベツは決して切らしてはいけない。

甘いキャベツはお菓子感覚でいける

All-Day Suckers
キャベツは好きだけどこだわりがあるわけではない私ですが、 「越冬キャベツ」「春キャベツ(新キャベツ)」の買える時期はキャベツの消費量が上がる。

越冬キャベツとは雪の下で保存された状態のキャベツで、シャキシャキしてて甘い。 春キャベツ(新キャベツ)も同様に甘く、この2つのキャベツは味付け無しでそのまま食べる事にはまっていた。
ちょっと小腹がすいたな、あっ、キャベツ食べよう感覚だ。

キャベツの中毒性とリスク

あまりにもキャベツを欲するから中毒性について調べてみたが中毒に関する情報は見当たらない。キャベツを摂取するメリットはたくさんあるとして、リスクのほうは?というと、「シュウ酸」という毒素がキャベツには(ほうれん草にも)含まれているらしい。 この「シュウ酸」、一定量を超え接種すると害があるようだけど、キャベツ半分位では問題無いに等しい量のよう。

図らずもダイエットしていた

diet
食べても食べてもどうして太らないのかと日頃気にはなっていたのだが、「キャベツダイエット」なるものがあるらしい。どおりで太らないわけだ。食事の前にキャベツを食べる事で、食べ過ぎを防止するダイエットのようだけど、確かにキャベツは食べごたえあるんだよね。

キャベツにはまる生活をした結果どうなったか

表面的には特に体調の変化は見られなかったが、最近の健康診断でひっかかりまして、再検査...。 原因は毎日大量摂取するキャベツとしか思えない。明らかに偏食じみた(キャベツの量が突出している)キャベツライフを送ってた。

そこで気になってくるのは青虫の体調。 彼ら、健康なんだろうか。健康診断があれば引っかかりまくりなのではないだろうか。 同じキャベツ好きとして心配しています。

青虫にも言いたい、自制心が働くのならキャベツは節度を持って楽しんでいただきたい。