いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

スマホの機種変を余儀なくされた話

party
先週の土曜日。ちょっと遅い新年会に参加させてもらった時の事。
わたしにとって初めましての人もたくさんいた新年会だったのですが、 とっても楽しく過ごしていたところ…

時刻は午前3時。会が始まりかれこれ8時間位経つ頃には、もう酔っ払いの巣窟です。
プロレスのマスクを被った人や、サルサ踊る人、もちろん歌だって聞こえますが、 とうとう、いい感じに出来上がっているひとりが私のスマホを床に落としてしまい画面が粉々に…。

f:id:capsule-travel:20170125175749j:plain

あぁぁぁぁあぁぁぁぁ!

その時使っていたスマホは2、3年ほど使っていた端末。フォルムが好きで ケースに入れずに使っていたのですが、何度落としても奇跡的に壊れず、傷もつかずだったので完全に油断していました。

一応画面をスワイプしてみましたが、ガラスの破片が指に刺さるくらいで反応なし!

もういいや!変えよう!機種変しよう!データ取り出せなくても、LINEとかアプリを移行できなくてもいいやいいや! いい機会だ!ということで、次の日に携帯ショップへ。

予期せぬスマホの機種変更

ドコモユーザーだったのでドコモショップへ。以前からXPERIAを使用していまして、今回も形が気に入ればXPERIAにしようかと店内をぷらぷら。

XPERIAのお気に入りな点は、border-radius:0.3em;って感じの角丸が気に入っているんです。
すると、2016年11月2日発売の「XperiaTM XZ SO-01J」が、いい感じの角丸と画面サイズでした!

https://cas.nttdocomo.co.jp/flcache_data/product/catalogue/smart_phone/so01j/mv_01.png
画像参照:Xperia(TM) XZ SO-01J | 製品 | NTTドコモ

「XperiaTM XZ SO-01J」と同時に「XperiaTM X Compact SO-02J」という機種が発売されていました。
XperiaTM X Compact SO-02Jは、SO-01Jと比較し画面サイズがやや小ぶりなタイプ。
ずっと5インチの画面サイズを使用していたので「XperiaTM XZ SO-01J」に機種決定し、無事にデータ移行もでき、 改めてスマホを持つことができました!

Sur la trace du Burn Out
それにしても、予期しない機種変は本当に面倒でした…。
そして、今回学んだことは
「酔っ払いの近くにスマホを置くな!」です。

更に、学習したわたしは、とうとう保護フィルムを着けることにしました!
強化ガラス保護フィルムで見た目もそんなに変わらずです。ガラスの保護フィルムを使用するのは初めてなんですが、800円程度で買えるんですね! 保護フィルム自体着ける事が久々なので(5年は着けてない…。)使用感楽しみです♪
今度のスマホも大事に使うんだ!