いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

昨日のお団子サプライズ

団子
自宅の近所にある小さなお団子屋さん。 「おいしい!」とは聞いていたけれどタイミングが合わなかったのか、人気だからか、お店の前を通る時はいつも閉まっていた。

ずっと気になっていたそのお店。 今住んでいる自宅に引っ越してきてからの半年間、何度そのお店の前を通っただろう。

「うん、今日も閉まっている。いつもと変わらない毎日。」という事をまるで義務かのように(指さし確認の勢いで)何気なく確認していた。

なんというお団子サプライズ!

Surprise!
そんな昨日の帰り道。とうとう!...開いているではないか!
目を疑いました。見間違いかと思いました。
明かりがついている店内を見たのは初めてです。

本来の「お団子を買う」という趣旨を思い出し、閉店間際の店内に入ってみると、可愛らしいおばあちゃんがお出迎え。 そこで、みたらし団子3本、大福1個を買ったのですが(結構買ったな!)、おばあちゃんの一言。

おばあちゃん「大福もうひとつおまけしてあげるね♪」

すごくラッキー!「ありがとうございます!」と感謝を言いつつ、そんなに食べられなさそうだなという思いがよぎっていたところ、

おばあちゃん「食べきれなかったらトースターで温め直すと美味しく食べられるからね!電子レンジはダメ。」という豆知識まで授けてくれました。

心読めるのか!ありがたい!と思いつつ「トースターで何分くらいがいいんでしょう?」と聞くと、

おばあちゃん「そこは、ほら。てきとうに。」

えぇぇぇ!ざっくり!そこは、ほら。重要なのでは?ヒントだけ?と思いつつも、わたしも大概おおざっぱなので「では適当に試してみますね♪」とお店を後にしましたが
おばあちゃん、そこは、ほら。適当すぎる。

みたらし団子美味しい!

団子
次開いていたら絶対立ち寄るね!とラッキーを噛みしめながら、その日のうちにみたらし団子3本は美味しくいただきました。
お団子、たまに食べると最高に美味しい!ちなみに写真を撮る前に食べてしまったので上の画像は購入したみたらし団子ではありません。

本日はとうとう大福のトースター検証です(笑)。
あのお団子屋さん、次回はいつ開いているのかな?