いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

美容師さんに聞いた床屋さんすげーの技!

Barber Pole
最近、職業美容師さんの方とお話ししていて、耳毛(みみげ)の話になりました。
ん?耳毛?
耳毛というものは耳の中からもはっと出てくるあれだ。
あれだ、といいつつ生涯1度見たことあるかなくらいだけど、 そういわれると、おじいさまなどの耳から出てるのを見たことある気がするような(ぼやぼや)?

その美容師さん曰く、耳毛は年齢関係なく生えてる人は生えている(飛び出している)らしい。

ええっ!自分の真横の耳姿見たことないよ!とすぐさま確認してもらい一安心。

耳毛を検索してみた

Googleで耳毛を検索すると、高齢のおじさまの耳毛について記載されてるコンテンツがずらり。

メンズスキンケア大学というサイトを見てみると「年齢を重ねると耳毛が濃く、長くなるワケ」に2つの理由が挙げられてました。 mens-skincare-univ.com

  • 男性ホルモンの影響で耳毛が伸びる
  • 加齢による毛周期の変化の影響も



へぇ、そうなのか。勉強になりました!
って、ふわっと耳毛について知識もつけたところで美容師さんに聞いた床屋さんの話。

床屋さんの技

(全部が全部ではないらしいが)床屋さん(理容室)に行くと、
火で耳毛を一瞬にして焼くという技を実施してくれるらしい!

上手な人だとその耳毛を焼く火で耳や顔は熱くなることも無いとか。 理容師さんすごっ!そして、こっわ!

わたしは美容室にしか行ったことは無いのでその技を観たことは無いのですが(都市伝説かっ!) パフォーマーさながらのショーが床屋さんでは見られるんだと感動!

念のため「床屋 耳毛 火」で検索してみたところ、トルコの床屋の動画が見つかりました!


おぉ、凄い!匠の技過ぎる。
今度、老舗風の床屋さんに社会科見学に行かせてもらおう♪