いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

家探しが激戦すぎて疲れ果てた...。

f:id:capsule-travel:20160216140742j:plain 画像参照:www.trust-house.jp

こんにちは、借りぐらしのアリエッティです。 最近、急遽、賃貸物件を探していましたが、時期が時期なだけにかなりの激戦でした。

前日に見つけて内覧の予約を取り付けたら埋まる事の繰り替えし。 2月・3月の引っ越しは本当に止めたほうがいい。

今回、借りぐらしから脱却するべく、広めの単身物件を探していました。

譲ることの出来ない条件としては以下。

1.敷地内ゴミ捨て場がある
2.どこか一面でもカーテンを開けれる窓がある
3.防犯カメラ・オートロック
4.1LDKなら10畳以上と6畳以上の間取り
5.夜道が怖くない
6.駅から6分以内程度
7.収納が広い
8.3階か4階

譲ることの出来ない条件1に関しては、カラスが怖すぎるので蓋つきの専用ゴミ捨て場のあるマンションじゃないと恐怖でゴミが捨てられません。
あとは大きく「防犯面」。穏やかに暮らしたい故、ここもまた重視です。
最後は今回2LDKから1LDKに引っ越す事になりそうなので、収納の広さが最大のポイントとなってきます。



そして譲れる条件としては以下。

1.キッチンの上の部分に棚が付いている
2.冷蔵庫スペース確保されている
3.住人が共用スペースで存在感醸し出してない
4.階段がいい

オシャレ物件だとキッチンがオシャレすぎだったりします。 例えば以下のようなオシャレキッチン。

http://www.trust-house.jp/img/upload/blogs/images/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0.JPG
画像参照:www.trust-house.jp

http://www.trust-house.jp/img/upload/blogs/images/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%92.JPG
画像参照:www.trust-house.jp

しかし、あまりキッチン周りのインテリアを置きたくないのでレンジフードの隣に棚が欲しかったりするのです。

http://tokyo-designers.com/img/room/1005/0091/74952500022118i_05.png

画像参照:http://tokyo-designers.com/img/room/1005/0091/74952500022118i_05.png

少しでもオシャレ物件だと棚が無い率が高まる。しかしキッチンスペース2畳~3畳程度なのに食器棚的なの置くの?

こんな諸々の希望条件を持ちつつ物件に足を運ぶ事20件以上。
最後は疲れ果てて、多少の条件の妥協をしつつフィニッシュする事となりました。

今の荷物は大量に処分する事となるけど仕方がない!いい機会だ!
それにしても疲れた...。