いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

見るだけで楽しい意味不明な超芸術「トマソン」

Stairs to nowhere
「トマソン」という言葉を知っていますか?
意味不明なところに階段があったりする建物よくありますよね(よくはないですね)?あのような、なんでこんなところに!という意味不明な超芸術を「トマソン」といいます。詳細な説明は以下トマソン - Wikipediaから引用です。

超芸術トマソン(ちょうげいじゅつトマソン)とは、赤瀬川原平らの発見による芸術上の概念。不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。存在がまるで芸術のようでありながら、その役にたたなさ・非実用において芸術よりももっと芸術らしい物を「超芸術」と呼び、その中でも不動産に属するものをトマソンと呼ぶ。その中には、かつては役に立っていたものもあるし、そもそも作った意図が分からないものもある。

なんかわかったような、わからなかったような、という方に、トマソンを探しましたので、一緒に楽しみましょう。芸術なのかな?ミスかな?

f:id:capsule-travel:20161007172617j:plain
無用な階段という例です。

Rome
これも無用な階段!

Michel De Broin, Révolutions, 2003
もう階段ではありません。

f:id:capsule-travel:20161007180423j:plain

画像参照元:Izismile.com
ドアあけたらそこは...。

f:id:capsule-travel:20161007180453j:plain
画像参照元:Izismile.com
危険の入り口...。

f:id:capsule-travel:20161007180525j:plain
画像参照元:Izismile.com
突き破ってるよ!

f:id:capsule-travel:20161007180551j:plain
画像参照元:Izismile.com
ドア直角!

f:id:capsule-travel:20161007180618j:plain
画像参照元:Izismile.com
水道管かな?ぐるぐる!

トマソン

こんな面白画像に名前(トマソン)がついていることを最近知りました!
この「無駄」に楽しんでる感が大好きです。
トマソンの語源は、ジャイアンツ元選手のゲーリー・トマソンに由来するらしい。成績が振るわなくても四番に居続け空振りをみせ続けた...というなんとも皮肉な話ですが、 あなたの名前は永遠に不滅です!(長嶋茂雄風)。