いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

【追記あり】尾道の海沿いが、U2が、オシャレすぎた#4

※2016/10/24追記:尾道ラーメンを追加しました。

今日、広島カープの「男気」黒田投手が引退するニュースを見て残念に思い、すっかり広島かぶれと実感したわたしですが、広島の尾道(おのみち)を散策してきた様子をご紹介します。

前回までは尾道の山側にある千光寺の様子でしたが、今回は千光寺坂を下り下界へ。ざっくり、線路を隔て山側、海側と別れているような街並みです。 f:id:capsule-travel:20161019153650j:plain

千光寺の様子は以下の記事で紹介しています。 capsulers.hatenablog.com

尾道の海側エリアへ

f:id:capsule-travel:20161019154158j:plain
線路を越え「尾道本通り」から一本逸れると、海が!瀬戸内海です。 f:id:capsule-travel:20161019154542j:plain
海に面して小さなお店が並んでいるのですが、その中の1店でお買い物していた時の事。お店のオーナーさんと少しおしゃべりをしていると、

店主さん「月9のドラマみてた?好きなひとがいるということってやつ」

わたし「8割がた見てましたー!」

店主さん「あの、山崎賢人がお母さんに会いに来て、寝てたベンチ覚えてる?桐谷美鈴が迎えに来た場面」

わたし「覚えているようないないような...たぶん見てます!」

8割がた見てたのですが、その場面、残りの2割に該当してしまったようで、ぼやぼやです。

店主さん「その寝てたベンチ、あのベンチね。同じ格好で写真撮ってきたらいいよ♪」

わたし「そうなんですか!撮りますね!ありがとうございます♪(はっきりと思い出せない..)」

お店の目の前にベンチがあります。当然、オーナーさんはにこやかに注目している事でしょう。そのシーンを、お店出てからベンチに着くまで速攻検索し、状況を把握しました。なるほど。幸せなベンチです。 f:id:capsule-travel:20161019155617j:plain
まるで、ドラマを見ていたかのように撮影し任務完了。ご厚意は無下にはできません。

知らないうちにドラマの撮影スポットまできていたようでラッキーでした。

オシャレスポットU2

f:id:capsule-travel:20161019160432j:plain

海沿いの道を歩いていくと、オシャレスポット「U2」があります。尾道駅から徒歩10分かからないくらいの場所です。
U2は、建築家「谷尻 誠」さんが設計したレストランやパン屋、雑貨、サイクルショップ、ホテルなどもある複合施設。倉庫をリノベーションした建物となります。
U2内にあるホテルは自転車を部屋まで持ち込んで宿泊できるといった、まさにサイクリストのための施設なんです。

f:id:capsule-travel:20161019171156j:plain

駅もそうでしたが自転車の組立スペースがあったりとずいぶんサイクリストに配慮されてるんだなぁとNO知識すぎるわたしはふわっと思っていたのですが、尾道という場所は、サイクリングロード「瀬戸内しまなみ海道」の本州側起点だったようです!

さて、U2の施設内は、というと、 f:id:capsule-travel:20161019162648j:plain 施設中心部(上部写真左)に素敵なオブジェ!調べたところ彫刻家の「名和 晃平」さんの作品のようです!写真右側はU2内の宿泊施設スペースです。
U2のバースペースから海側にでると.... f:id:capsule-travel:20161019170342j:plain
非常に爽やか!爽やかすぎる!海を、空を!眺めながらお酒が飲めるという素敵な場所です。
本当に爽やかすぎて、引っ越してきたい...。

尾道は、こんな感じでお寺も海も、街の雰囲気も大好きになりました!
懐かしさとモダンさを併せ持つ尾道。隠居したら住みたいランキング1位です!

[10月24日追記]電車のおじさんおススメ「尾道ラーメン」

尾道の〆には、電車で出会ったおじさんおすすめの「尾道ラーメン」を食べることに!
f:id:capsule-travel:20161024144012j:plain 細麵でシンプルなラーメン、美味しかったよ!おじさんありがとう♪

どんなおじさんか知りたい方は以下をチェックしてみてください。 capsulers.hatenablog.com

次回は、人と神々が共に生きる島「宮島」に行った様子をご紹介します!