いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

朝から夜まで楽しめる!人と神々が共に生きる島「宮島」#5

f:id:capsule-travel:20161025115542j:plain

とうとう、今回の広島旅行の一番の目的地である「宮島」に行ってきました。 宮島で見たかったもの、それは「厳島神社」です。

宮島へ出発

ホテルをam8:30には出発し、広島駅から宮島口という駅まで電車移動、宮島口からフェリーで宮島というルートで宮島にアクセスしました。

f:id:capsule-travel:20161024171551j:plain
フェリーから対岸を見ると、既に鳥居が小さく見えています!宮島って近いです!
f:id:capsule-travel:20161024170435j:plain
上の写真は、出発直前の10月1日にNHKの「ブラタモリ」で勉強したところによると、「仏様の寝姿」と紹介されていたところです!そのような事前情報有りの視点でみると、顔と胴体という感じで寝ているように見えました。

宮島には鹿がたくさん!

あっという間に(10分もかからないような気がする)フェリーで宮島。フェリー乗り場から外へ出ると...鹿!鹿!鹿! f:id:capsule-travel:20161024172033j:plain
人に慣れた野生?の鹿が宮島中にいました♪かわいぃ~
2ショット写真にも応じてくれて(勝手に応じてもらった風に捉えてます)かなり素敵な鹿たちでした!

でも、今回、記事を書くにあたり宮島の鹿について調べたところ、現状は餌をあげる事を禁止にし、餓死状態といった問題もあるようです。農作物への被害などがあり、餌をあげなければ山に帰るだろうという事で禁止としたようなのですが....以前、タイのタイガーテンプルに行った際にも同じような感覚を覚えました。
動物と人間のWin-Winて難しいですよね。このような側面もある事を知れてよかったと思います。

巨大な厳島神社の大鳥居を下から見上げてみる

干潮時に着くことが出来たので大鳥居のすぐそばまで行く事ができ感激です。 すごく綺麗な朱色で、本当に巨大です。 f:id:capsule-travel:20161024174202j:plain f:id:capsule-travel:20161024175300j:plain 下から見上げた大鳥居です。柱にはたくさんのコインがくっついていました!
大凡、写真中の人間が160cm位なのでその高さまで海に浸かるという事なのかな!

うっとりと大鳥居を見上げていると水が迫ってきだしたので、社殿?廻廊?の方に移動してみます。

厳島神社の廻廊

f:id:capsule-travel:20161025114916j:plain 美しい朱色。もう、うっとりです。床板は隙間がありぽこぽこしていて、これ、ブラタモリで言ってたやつだ!状態です。
水に浮かぶようにぽこぽこさせているようです。

厳島神社以外の宮島

五重の塔があったり、お寺があったり、昔ながらの雰囲気が素敵な商店街があったりと一日中いても足りないくらい素敵な島。
お遍路さんていうのでしょうか?綺麗な着物をきた女性もいました。 f:id:capsule-travel:20161025115903j:plain

千畳閣と五重塔

f:id:capsule-travel:20161025120732j:plain 1407年に建立された五重塔とその向かえにある千畳閣です。千畳閣に関しては、あの、豊臣秀吉が建立を命じた建物だとか!途中で亡くなってしまい未完状態という事ですが、 ここで豊臣秀吉を感じられるとは思ってもみませんでした(勉強不足!)。

夜の宮島

f:id:capsule-travel:20161025122213j:plain 写真上手に取れなかったのですが、夜の厳島神社も雰囲気良かったです。
昼間ほどではないですが、夜もたくさんの観光客が、おのおのの過ごし方で宮島を楽しんでいました。 商店街のお店の方は、19時前には閉まってしまうお店が多かったような印象ですが、 夜ごはんに食べようとしていた「あなご飯」はしっかり食べる事ができ大満足♪

フェリーで広島へ

宮島とお別れです。広島へのフェリーは夜遅くまであるので、朝から夜まで宮島を堪能することができました!
今回の広島旅行は3泊4日とそれほどゆっくり滞在する事が出来なかったのですが、何事もちょっと足りないくらいがちょうどいい!
すっかりお気に入りの場所となったので、再来訪したいなと思います♪

最後に、広島で見た広島ポスターを一枚。 へえ!斎藤工って広島出身なんだ♪とか思ってたら、広島好きの東京出身かい!でした! f:id:capsule-travel:20161025125041j:plain