いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

バリ島旅行①「バリ島目指して日本出発!」

結構前のこととなりますがインドネシア「バリ島」へ行ってきました。日本出発から全9日間の日程で南国リゾート「バリ島」を満喫です♪ 脳内の記憶だけでも十分楽しめますが、のんびりしていて、エネルギッシュなバリ島を書き残しておこうと思い立ちました。

成田空港からジャカルタ経由でバリ島へ。

f:id:capsule-travel:20160823134721j:plain 18:55発ジャカルタ行きの飛行機は、お盆も終わった8月後半ということもあり、ガラガラ。 「こんなに空いている日は初めて!」と、CAさんがおっしゃっていたくらい珍しい事のよう。
その日のジャカルタ行きの便には20人程度の乗客しかいない。座席も自由に移動させてもらい快適な旅の始まりでした!

時刻は深夜1:00。ジャカルタ「スカルノ・ハッタ国際空港」到着(2日目)

f:id:capsule-travel:20160823140431j:plain ジャカルタ「スカルノ・ハッタ国際空港」到着。 無事、ビザも取得し入国完了。

ここからバリ島に移動するのだけど、AM6:00発エアアジアまでちょっと時間がある(ちょっとではない、だいぶある)。
到着ターミナルのある施設はそれほど大きくはなく時間をつぶせそうな雰囲気ではないが、外は雨(しかもどしゃぶり!)。

しかたなく空港内で時間をつぶすべく施設内を観察していると....至るところに自動販売機が。

思い返してみると、今回の9日間の旅の中で自動販売機を見たのは全部で2回だけ(あと1回はファッションビルでビーチサンダルが売ってました)。
かなり貴重な自動販売機なので写真に残しておく事に(日本でもお馴染のコーラやファンタ、スプライトが販売されていた)!

親切な日本航空職員さんに感謝

引き続き、空港内のカフェを探し求めウロウロ彷徨っていると、親切な日本航空職員(その名は"Alex")が話しかけてくれました。
少し空港内の雰囲気が怖かったので、神様かと!

事情を話し深夜に開いているカフェまで連れて行ってもらい、何かあった時の為にと電話番号までおしえてくれた!
お守りにします!これをお守りに夜を越せそうです!
困ったときのAlex!本当に助かりました!

スカルノ・ハッタ国際空港「ターミナル3」

その後、ターミナル3にタクシーで移動。
スカルノ・ハッタ国際空港はターミナルが1~3まであり、ターミナル移動には無料シャトルバス(黄色)が利用できるのですが、 待てども待てどもバスは来ず....。

タイムテーブルもなく、いつ来るのか周りの人に聞いても「インドネシアだからね♪」という軽い返事が来るばかり...。
自由。自由です。
うん、わかった。次やるべきはタクシーで値段交渉ですね、 ということで(無料シャトルは諦めて)値段交渉後、タクシー移動。
「ターミナル3」に着くと先ほどの殺伐とした雰囲気とはうって変わって、近代的でオシャレな外観!
早々に移動しておけばよかった...。 エアアジアのラウンジで軽く寛ぎ、ようやく飛行機(エアアジア)に乗り込んだ。
f:id:capsule-travel:20160823141248j:plain AM8:50バリ島「デンパサール空港」到着!ここまでが本っ当~に長かった!

次回ウブドの話へ続きます!(※8月24日リンク追加)