いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

イギリス「フロート空港」他、デザイン性の優れたワクワクする空港

ニュース専門チャンネルCNNでイギリスの「フロート空港」構想のニュースを目にした。

http://www.cnn.co.jp/storage/2016/07/28/63c080b6f5e5c84e7b75a91bde8e4edc/Floating-airports-01.jpg
画像参照:CNN.co.jp : 海に浮かぶ「フロート空港」 実現の可能性は? - (1/4)
空港建設のスペース確保の問題でテムズ川の河口に建設する浮体式空港の構想が進んでいるというニュース。

「フロート空港」は日本をはじめ、世界各国で実験や提案は実施されているものの、2016年現在でも、未だ実現はされてないらしい。
フロート構想と聞いて頭に浮かんだのは、ワンピースで登場するウォーターセブンという街と海列車(漫画かい)。
もう、現実は漫画の世界に近づいているんだなと、未来だなと、思った次第です。

今回イギリスの「フロート空港」構想の画像を目にし、世界各国から最先端ともいえる未来的な空港を探してみたくなりました。 旅の玄関口「空港」は降り立った時ワクワクするもの! デザイン性の優れたワクワクするオシャレ空港をご紹介します!

チャンギ国際空港[シンガポール]

http://www.singaporeair.com/images/local/jp/changi_departure_345x970.jpg?undefined 画像参照:http://www.singaporeair.com/ja_JP/promotions/singapore-changi-airport/

http://www.changiairport.com/content/dam/cag/5-airport-experience/3-services-facilities/enchanted_garden_900.jpg 画像参照:Airport Attractions - Singapore Changi Airport

ここは外せません。幾度となく世界一の空港として取り上げられるチャンギ空港。ガラス張りの外観の美しさはもちろんの事、空港内部のデザインも美しくエンターテイメント性の高い空港として知られています。 更なるグレードアップを目指し、2019年開業予定のプロジェクトジュエルも待ち遠しい! プロジェクトジュエル計画は、マリーナベイサンズのデザインを手掛けた建築家モシェ・サフディによりデザインが指導されている。 www.capitalandmallasia.com

チャトラパティ・シヴァージー国際空港[インド]

DSC_0021
DSC_0028
ニューヨークの設計事務所SOMデザインの美しいターミナルが2014年にオープン。色彩豊かなガラスが開口部にはめられていて、孔雀をモチーフとしてデザインされている。

マラケシュ・メナラ空港[モロッコ]

Marrakech Menara Airport.

Marrakech 70
デザイン性の高いハチの巣状の建物。空港というより美術館といった様相ではないでしょうか。 オープンは2008年。割と新しい空港です。デザインを担当した会社はどこでしょう?情報探しても見つからない。

キング・アブドゥルアズィーズ国際空港[サウジアラビア]

http://umayalighting.com/files/2513/9696/8009/KAIA-P_1.jpg 画像参照:http://umayalighting.com/projects/king-abdulaziz-international-airport

空港名はサウジアラビアの初代国王アブドゥルアズィーズ・イブン=サウードにちなんで命名されたというキング・アブドゥルアズィーズ国際空港。この空港にはハッジと呼ばれるメッカ巡礼の時期にのみメッカ行きのイスラム教徒の巡礼客のみを扱う「ハッジ・ターミナル」が存在するらしい!空港のほとんどがホルスト・ベルガーによる設計。

シカゴ・オヘア国際空港[アメリカ]

O'Hare Airport
天井に走るネオンがサイバー空間を演出するオヘア空港。

桃園国際空港[台湾]

http://i.gzn.jp/img/2014/07/19/how-to-buy-smartphone-in-taipei/g01_m.jpg
画像参照:http://gigazine.net/news/20140719-how-to-buy-smartphone-in-taipei/ 明るく、真っ白な曲線が美しい第1ターミナル。 現在建設が計画されている第3ターミナルは2020年に完成予定。完成予定動画は以下。

Taiwan Taoyuan Airport Terminal 3 from Rogers Stirk Harbour + Partners on Vimeo.

美しい空港まとめ

個人的には「マラケシュ・メナラ空港」と「チャトラパティ・シヴァージー国際空港」が美しすぎて倒れそうでした。 空港って降り立った時に、それぞれの香りがありますよね(そんなことない?)。 インドとモロッコはどんな香りがするんだろう!