いっしょに、旅に出ません?

「いつかどこかを旅する旅する時」Recommendation
MENU

「いい毎日には、ヤクルトさんがいる♪」のお話

あなたのおうちや職場などに、ヤクルトさんは来ますか? 現在勤務中の会社の入っているビルは市街中心部にありますが、「ヤクルトさん」が来る。 いい毎日には、ヤクルトさんがいる。の「ヤクルトさん」。

ヤクルト

以前、ビルに出入りしていたヤクルトさんは女性で、いかにも優しそうなヤクルトレディといった印象を持っていたが、 最近、ムキムキの男性に変わったようだ。

私の中で「ヤクルト」の印象の変化

販売する人によって商品の印象まで変えてしまうという事態に。
ほんわかしたイメージの飲み物がプロテインレベルの飲み物に思えてきました。 (※捉え方には個人差があります。)

以前の女性ヤクルトさん

Untitled
女性ヤクルトさん:(にっこり、ぺこり)
わたし:(にっこり、ぺこり)


ヤクルトって身体に良さそうだよな。まるで母の愛のように、穏やかに身体に寄り添ってくれそう。決して肝っ玉母ちゃんではなく、マザーテレサ的な母。

現在の男性ヤクルトさん

ADR@VIK (32)
男性ヤクルトさん:「おはようございまーっす!」(やや体育会系挨拶&お辞儀)
わたし:「おっ、おはようございまーっす!」(同じテンションでがんばる)


屈強な身体をつくりだすためにヤクルト善処してそう!あの人毎日ヤクルト飲んでスクワットとかしてるんだろうな! いや、プロテインかもしれないけどヤクルトミックスはしてそうだよね! もしやレッドブル並みの翼の生え方する飲み物では?!

「ヤクルト」の成分は?

http://www.yakult.co.jp/news/shared/images/pict/dairy/130910newy.jpg

生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌 シロタ株を、1本(65ml)に200億個含んだ乳製品乳酸菌飲料です。
引用:http://www.yakult.co.jp/products/item0228.html

ヤクルトと一言でいっても商品はたくさんあるようなので、一般的な誰もが思い浮かべるヤクルト「Newヤクルト(65ml)」の成分はというと、

  • エネルギー(kcal):50
  • たんぱく質(g):0.8
  • 脂質(g):0.1
  • 炭水化物(g):11.5
  • ナトリウム(mg):12

北海道で愛されている「カツゲン」の成分は?

f:id:capsule-travel:20160819133232j:plain
やはり比較対象が無いとピンとこないので同じような乳製品「カツゲン(180ml)」の成分も調査してみました。 カツゲンは北海道だけの販売と聞いた事があるのだけれど、今はどうなんだろう?

  • エネルギー(kcal):97
  • たんぱく質(g):0.9
  • 脂質(g):0
  • 炭水化物(g):23.2
  • ナトリウム(mg):57
  • カルシウム(mg):30

比較の結果とヤクルトまとめ

内容量を同程度にすると、ヤクルトは(カツゲンと比較するとだけど)エネルギー成分が高いと考えてよいのかな? プロテイン並みのパワーはやはりなさそうです(用途が違う)。 ヤクルトお兄さんのような身体は、ヤクルトでは手に入れられないという事をうっすらと理解しました。

ちなみに、「シロタ株」はよく耳にしていましたが、「シロタカブ」というイメージで、シシカバブの仲間。 まさか株だとは思っていませんでした(わかりづらい&何の話だ)!